ベアキャッt’s diary

趣味、猫、たまに仕事の話

【日記】20230204_日記を毎日書くことと本屋

日記を毎日書く、というのは結構大変なので、週1くらいに減らそうと思ったり。

たまに深夜まで作業をやったりするので、日記を見返す量が減って品質低くなることが多いなーと思ったからである。

 

カフェイン断ち

およそ1週間がたちました。

3~4日は離脱症状を感じなかったのですが、5日目~6日目で頭痛・倦怠感などが発生してなぜか遅く来ました(もしかしたら低気圧かもしれませんが)

あと、無意識にカフェインを摂取しようとしているのにも戦慄を覚えます。

よくカフェイン断ちをするのであれば、長期連休中という話を聞きますが、それは正しいと思いますねー

 

本屋

最近は電子書籍の売り上げが上がっており、紙の本は売り上げが落ちているようですね。

hon.jp

 

かくいう私も、Kindleで本を購入するようになってから、紙の本を買うことがほとんどなくなり、本屋に行くこともなくなりました。

オライリーとか一部の歴史本はKindleで出ていないので紙を購入してますが、Amazonとかで買ってました

 

昨日、ユニクロで購入したズボンの裾上げをお願いしている間、暇だったので同じ建物内の「くまざわ書店」にふらっと寄ったわけです。

約2年ぶりに立ち寄ったわけですが、相変わらず素晴らしい品ぞろえ。

 

Amazonと違って全く関係のない本をしれっと見れたり、面白そうな本を発見したりすることができて、知的好奇心をくすぐられる大変有意義な時間でした。

本屋が通販に押されている、と言われて久しいですが、このように電子書籍とは違う視点「ほしい本を買う場」というだけではなく「偶然の出会いを楽しむ場」として、残ってほしいと思ったのは私だけでしょうか。

 

なお、「現代語訳 学問のすすめ 」を購入して帰りました。

いくつかビジネス本を見てきましたが、結局「古典」に戻ってくる。

紙の本はKindleと違って、起動時間が無いというのはやはり良いですね。

 

メモ帳について

ここ最近、メモ帳をとっかえひっかえしています。

というのも、

・タスク管理

・打合せメモ/整理メモ

といった用途で、最近一番良い方法を模索していたわけです。

 

色々と紆余曲折してきた結果「綴じノート」を2冊持ち歩くことが私の正解となりました。

コクヨのシステミックを使うという手もあったんですが、書く時の段差がストレスになるので見送りしました。

www.kokuyo-st.co.jp

 

なお、私が使っているのは「ツバメノート」です。

万年筆、ボールペン両方で書き心地が最高なのに、お値段はお手頃なのでオススメです。

www.tsubamenote.co.jp

 

今週の猫