ベアキャッt’s diary

趣味、猫、たまに仕事の話

【日記】20231022_意外と皆、就業規則違反をしている

今日は短め。

 

うちの会社は転職組で入ってくる人は、かなり年収が高いですが、たたき上げ勢はめちゃくちゃ低年収になるいびつな構造となっております。

そんな中、たたき上げ勢の人と会話していた際

俺「就業規則に副業禁止ってあるの、他の会社を見て年収が低すぎるのばれないようにしてるんでしょうねー」

たたき上げ「あ、俺コンビニで夜勤副業してるっすよ」

 

まじか!と思いました。

どうやら時間が決まっている業務が大半なので、普通に夜勤を毎日入れられるそうです。

それで毎月9万の副収入となるので結構な稼ぎ。

 

正直、一つの会社からもらえる給与って、天井があるから高くするの大変。

給与上がるごとに責任・拘束時間がべらぼうに増えていきますしね。

※なお、お客様からもらえる金額が爆増したとしても、私の給料は1銭も増えませんw

 

そう考えると、副業は大事かもしれません。

会社に金銭を依存して、縛られることに対するリスクヘッジということで。

 

◆結論

本業以外をやれば、すべて副業。やった方が得である。

それはyoutubeやwebだけじゃなくてもよい。