ベアキャッt’s diary

趣味、猫、たまに仕事の話

【日記】20230826_トイレ掃除は古典的な洗剤でOKでは?

大掃除のイラスト「掃除道具」

私の趣味は掃除です。

という神の領域までは昇華できていませんが、節約と居住環境の改善も兼ねて、掃除をよくやるようになりました。

 

その中でトイレ掃除は色々な洗剤を使ってきましたが、最終的に使う洗剤が固定化されてきました。

それが「サンポール」「ドメスト」「トイレクイックル」の3種の神器。

ニトリの使い捨てスポンジ

 

ニトリ 毎日とりかえキッチンスポンジ

www.nitori-net.jp

アイボリー色の、耐久性全く皆無なキッチンスポンジがあったんですが、通販で検索かけても出てきませんね。評判悪かったから削除したんでしょうか?

私はグレー・アイボリー両方使いましたが、アイボリーは耐久性が全くない。

これでいいと思ったのかニトリよ?という感じでした。

 

消えてグレーだけ販売となったのであればOKですが、グレーが販売停止になった時に備えて、私は下記も購入しています(ニトリに比べて高いが品質はグレーと同じ)

www.amazon.co.jp

 

前置きが長くなりました。

私はこちらのスポンジとゴム手袋してトイレ掃除しています。

 

使い捨てしても使い捨てトイレブラシと比べて、あまり値段は変わらない。

そしてトイレブラシを利用していた時も、ゴム手袋して使っていたので、別の洗剤+スポンジがコストも洗浄力もそちらの方がよくね?と思ってこの組み合わせにしています。

 

このスポンジと「サンポール」「ドメスト」を1週間ごと交互に利用することで、トイレがとてもきれいになりました。特に尿石。こいつを壊滅させられて感動した。

 

サンポール

www.kincho.co.jp

ええ、サンポール

学生時代のトイレ掃除では、頼みになるお友達枠だったかもしれません。

その力は思った以上、尿石がまじで取れまくります。気持ちいくらいに。

高い尿石用の洗剤を使う前に、こちらを使ってみましょう。安いし。

※私の生活圏では税込248円

 

ただ、どうやら私の生活圏ではスーパー1件にしか売っていない。

古臭い匂いが良くないのか?こんなに素晴らしい洗剤が無くならないことを祈る。

 

ドメスト

www.unilever.co.jp

塩素の良い匂いがする素晴らしい洗剤。

が、こいつかなり洗浄力が高く、消臭力最強、さぼったリング・黒ズミをすべて消し去ります。

流石、パイプクリーナーのちょっと弱い版、なのに税込217円。オススメです。

 

通常は「かけて5分放置」ですが、私は先ほどのスポンジも併用し便器フチウラまで徹底的にヤリマス。やるからには徹底的にヤリタイじゃないですか。

おまけに掃除後のトイレ内はプールの匂い。学生時代を思い出すかもしれません。

 

まとめ

私の家にいる猫は、床をトイレットペーパー代わりにします。

以上です。

 

おまけ