ベアキャッt’s diary

趣味、猫、たまに仕事の話

【日記】20230225_ポモドーロタイマーを使ってみる

kitchen_timer.png (755×756)

どうもどうも、ベアキャットです。

 

最近、OracleMasterの資格取得のために勉強をしています。

Oracleを実務で触りまくっていますが、体系だった知識を得ることができる資格勉強というのは、理論と実践の「理論」にあたる部分で大事。

 

ただ、やはり机に向かって勉強するのは意外と億劫だったりします。

そういう時に、最近話題のポモドーロタイマーが活躍しています。

 

何を使っているか?

ぶっちゃけますが、物理的なポモドーロタイマーを使っているわけではないです。

下記youtubeのポモドーロタイマー動画を流しながらやってます。

 

www.youtube.com

 

これが思った以上に集中できて、資格勉強がはかどるわけです。

いろんな音があるので、自分に合ったものを探すのが良いと思います。

※波の音とか試してみましたが、なんか集中できない……

 

仕事

私の場合は、パワーポイントで資料を作成する際によく使います。

あとは思考実験や実機検証をするときなど。

他人と作業をすることがないリモート時限定ですが、リモートって気が散ること多いんですよね。

だから、能動的に仕事へ打ち込む状況というのを作る必要があるわけです。

 

人によると思いますが、仕事部屋と寝る部屋を分けるとか、そういうことをしている人もいますよね。

リモートをして早2年近いですが、職場で仕事をするというのは、強制的にポモドーロタイマーを使っているようなものなんだなと実感しました。

仕事に全力集中できる環境、というのは結構貴重なものなんです。

 

読書

意外かもしれませんが、読書で活用しています。

というのも、読書って長時間読むことがあるますが、長く読んでいると集中力が途切れて、後半気もそぞろになっていることが多かったりします。

そんな状況に対して、強制的に休憩を入れてくれるのはありがたいものです。

 

はてブロ作成

このブログを作成するときにも、上記youtubeを聞きながらやっています。

やっぱり、集中するスイッチというものは大事!

 

閑話

もちろん、物理的なポモドーロタイマーも売っている。

ただ……意外と高いのよ。

一つの機能しか持たないものに、これだけのお金をかけてよいのだろうか?

 

いや、私のような小市民には過ぎたるものである。

と考えて、私はyoutubeで終わらせるのであった。

 

今週の猫

クロは真っ黒ですが、きちんとこちらを見ています。

このころはiphone6sで撮っていたんですが、iphone12と比べて暗がりの撮影品質が悪い!

技術の進歩を良く感じる一枚でした。

今年のiphone15はiphone12よりも進歩しているとすれば、わくわくです。