ベアキャッt’s diary

趣味、猫、たまに仕事の話

【ライフスタイル】【やってよかったもの】献血

www.jrc.or.jp

はい、献血です

30代とは健康が気になりだすお年頃です。

かくいう私も、30超えの健康診断で「肝臓値・尿酸値」に異常がある診断。

6か月後の行きつけ病院で「このままだと食べること、酒を飲むことができなくなるよ?」と言われてから、ダイエットと粗食に興味を持つようになりました。

 

そんなわけで、健康を気にするようになったわけですが、体重と同じく健康を数字で見せられるとモチベーションになるわけです。

健康診断を自分で受けると高い、大体1万とかかかります。

※会社が受けさせてくれる健康診断、結構高かったんだな。。。

 めんどくさいと思ってすみませんでした!

 

そういうわけで、お金もかからず血の健康状態がわかり、人のためになるじゃない、と思って献血を始めたわけです。

 

意識が高くなくたっていい

私が献血に行く理由は、完全に自己の利益追求に沿ったもので、ボランティア精神のかけらもありません(もちろん、役に立てば最高ではある)

でも良いと思うんですよね。意識が高くなくたって。それで助かる人進む研究があれば。Win-Winじゃないですか。

どちらか一方に負担を強いるのは、良くありません!

もっとこんな理由で、献血が広まればよいのでは?と思っているわけです。

注意:健康な方が自分の血液状態を見るために献血するのは良いと思います。健康に難がある方が献血に行くのはどうかと思いますが。

 

何が見れる?

健康診断では詳細な血液の項目が見れますが、献血ではそこまで見ることはできません。まあ、無料ですからね。そこは我慢しましょう。

なお日本赤十字様、尿酸値が出るようになると完璧だと思います!

 

ちなみにラブラッドから見れるのは下記の項目になります。

 

血圧・脈拍

  • 血圧(最高)
  • 血圧(最低)
  • 脈拍

生化学検査

血球計数検査

  • 赤血球数 RBC
  • ヘモグロビン量 Hb
  • ヘマトクリット値 Ht
  • 平均赤血球容積 MCV
  • 平均赤血球ヘモグロビン量 MCH
  • 平均赤血球ヘモグロビン濃度 MCHC
  • 白血球数 WBC
  • 血小板数 PLT