ベアキャッt’s diary

趣味、猫、たまに仕事の話

【日記】20230129_リモートワークの弊害

今年から1行日記なるものを初めてみて気づいたのだが、リモートワークの日って書くことが無い。

それはもう書くことがない。

仕事のこと書けばよいじゃないか?

いやいや、秘密保持契約とかのこともあるけど、プライベートの領域にあたるものに仕事を持ち込みたくないってのが正直なところ。

 

で、そういうこともあって、仕事を完全に排除すると、本当に何も書くことが無い。

最近、リモートワークで心を病む人が増えているという話を聞いて、こういうことなんじゃないかなと一社会人として思うわけです。

仕事以外の外部刺激がないと、人は腐るんじゃないかと。こいつ腐ってやがる。

 

そういう意味では、週に一回は出社して、満員電車にぶち込まれる適度な刺激と、退社時の有象無象を見ることって大事だったんだなと感じる。