ベアキャッt’s diary

趣味、猫、たまに仕事の話

【日記】20230313_オートミールについて

オートミールのイラスト

どうもどうも

初めましての方は初めまして、ベアキャットです。

 

唐突ですが、オートミールが最近ブームだそうです。

ええ、私もそのブームに乗っかっております。

 

遍歴

コロナになってから、勤務形態がリモートメインになり、食事の内容が大きく変わりました。

会社に出勤していた時代は、割と良い食事でしたが、リモートになってからは出勤という運動も行われず、なおかつ食事も運動しないのに高カロリーなものになりがち。

そして脂肪肝疑いや体調不良のオンパレード。

 

低カロリーな白滝を使ったラーメンを食べたり、豆腐料理を食べたりしていましたが、一時的に落ち着いたのはカルビーフルーツグラノーラ

※ちなみに糖質オフのほう

www.calbee.co.jp

ビタミン・ミネラルと炭水化物のバランスが良く、食物繊維も多め。

朝食・昼食をフルーツグラノーラに変えてから、約1年で10kgの減量に成功し、なおかつ脂肪肝の疑いも無くなり、尿酸値も大分下がって正常値まであと一歩、というところまでよくなりました。

※なお、この間運動は全くしておりません

 

下記は途中経過の情報ですが、参考にどれくらい良くなったか?というものです。

項目 2021年11月 2022年04月
体重 83.6 76.5
尿酸値 8.6 8.1
AST(GOT) 39 24
ALT(GPT) 68 32
γ-GT(γ-GTP) 103 41

 

そして現在

最近、通常のカルビーフルーツグラノーラに変えてみたんですが(少しだけ安い)、甘すぎて飽きが来ました。

確かに美味しいのですが、毎日食べるものはパンチが効いたものだと飽きが来やすい。ということがわかる良い例ですね。

Amazonでまとめ買いしたものを食べきったら、糖質オフ型にまた戻す予定です。

 

あと、一つ問題が発生。朝食・昼食をフルグラだけにしていると、今度は塩分が足りない。

フルーツグラノーラに移行してから、血圧がまさかの122と健康値になったのは仰天したのですが、おそらく塩分量が一日4g以下になったからだと思われます。

ただ、これは少なすぎてもだめだな、というのもわかりました。

なんかふらふらするんですよね。

 

そしてオートミール

フルーツグラノーラはあれ自体が完成したものなので、混ぜるにしてもヨーグルトとか合うものが限られるんですよね。

そして、食物繊維が多めの食べ物を探すと意外と無い。

いや、正しく言うとあるんですが、大体高いものが多い。

 

そこで目につけたのがオートミールです。

グラム単価の値段が非常に安く、食物繊維が多い。

そして、オートミールは甘いものからしょっぱいものまで、調理レパートリーが非常に多い。

 

長く続けるというのは飽きにくいのが一番大事で、味自体が淡泊か、レパートリーが数多く存在するか、のどちらかになる。

そういうところで朝食・昼食のレパートリーの一つとして採用したわけです。

 

レパートリーはどこを見ているか?

オートミールで痩せるチャンネルさんの、手間がかからないタイプをよく使ってます。

火を使わずに調理できるのがポイント。手間暇かけて作る料理がおいしいのは当たり前。手間暇かけずに美味しいものを作りたいのだ。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

【いらすとフリー素材】

いらすとや様よりお借りしております。

かわいいフリー素材集 いらすとや