ベアキャッt’s diary

趣味、猫、たまに仕事の話

【日記】20230218_質素倹約(食事)のすすめ

 

質素倹約と言えばミニマリストの領域かもしれませんが、私はミニマリストではありません。なお、今回は食事の話になります。

 

なぜ食事の質素倹約をするのか?

なぜ食事の質素倹約をするのか?というところですが、結論から言うと下記の理由です。

  1. 体重管理に都合がよい
  2. 食事に時間が取られない
  3. 食事にお金が取られない
  4. 何の変哲もない食べ物がごちそうになる

 

私の場合は、特に4の部分が大きいです。

普段の食事を質素にしていると、外食で出てくる料理をすべて美味しくいただくことができます。

外食だけではなく、誰かに作ってもらったり、冷凍などの簡単な料理であっても、とても美味しくいただけるので、感謝の念が生じることでしょう。

多くの偉い人たちが、同じようなことを言っているので、これは真理だと私は解釈しています。

 

美味しいものを食べ続けると?

普段の食事が美味しいものだけだと、舌が肥えすぎて(マヒするとも言う)美味しいものを常に求めるようになる、と私は考えています。

格式高い焼き肉を普段食べていると、食べ放題の焼き肉じゃ満足できなくなったり、高級すしを食べなれると回転ずしを食べれなくなる。というようなものです。

 

普段の食事もレベルが高くなって、節約のために自炊をしていたのが、調味料とか肉とかこだわりだして高いものじゃないと満足できなくなったりします。

会社の同僚に食事へのこだわりが強い方がおり、夜飯に「納豆卵かけご飯」を食べると話したら限界飯認定されることがあったので、常にレベルが高いものを食べ続けるとそういう認識になるのだなと学習しました。

※限界飯:一般人が食べる限界点の飯。ということらしいです。あえて自分を追い詰める食事ともいう

 

食べることに対する認識は人それぞれなので良いと思いますし、私も美味しいものを食べるのは好きなので良いのですが、食事の質素倹約化は世の中的に市民権はまだ得てなさそうです。

アニメや漫画を読むのが好き、というのが市民権を得ましたが、質素倹約化も市民権を得てほしいものです。

 

質素倹約の第一歩

ただ、今まで質素な食事をしてきたことが無い方からすれば、どうすればよい?という感じだと思うので、3食のうち1食を置き換えるなどで対応してみることをお勧めします。

例えば朝食・昼食・夕食をすべてがっつり食べているとかであれば、昼食はオートミールとか米と1品のおかずのみなど。

朝でもよいですね。昼食と夕食が待ち遠しくなること、間違いないでしょう。

 

※持病がある方とかは医師の指導があると思うので、健康な人向けになります

 

私の場合だと、朝・昼は「オートミール」や「フルーツグラノーラ」のみにして、夕食はきちんと食べるというのをやっています。

そのため、毎日夕食は大変美味しくいただいています。

 

結論

多分これって、つり橋効果の食事版じゃね?と思ってきた次第。

朝・昼を「フルーツグラノーラ」にしたときは、夕食がガチで美味かった。

 

出張飯

今週は愛知県に出張したんですが、その際は外食を楽しんでます。

伏見近くに出張される方は、下記お店のランチメニュー「カレーうどん」が絶品なので、ぜひご賞味あれ。

udonsen.owst.jp

 

あと、まぜそば否定派でしたが、下記のお店はおいしかった。

私は「カレーチーズ」の特製を頼んでます。1000円。

https://www.instagram.com/mazesoba_ootori/

 

なぜか名古屋飯はまずいという話を聞きますが、決してそんなことはないので。

あんかけスパもお店によっていろんな味があるので、自分に合うところを探すのが吉です。

 

余談

帰りの新幹線で「サンドおむすび 玉子焼と明太子」を食べたんですが。。。

私には合わんかった。そして高かった。

※濃厚な味なのかと思ったら、思った以上に淡泊で拍子抜けをしたという感じ

www.atpress.ne.jp

 

今日の猫