ベアキャッt’s diary

趣味、猫、たまに仕事の話

【日記】20230131_カフェイン断ち

もう一月が終わる。

よく、新年の抱負はほとんどが一月で終わるらしいですが、今のところ私の抱負は続いているようです。

なお、それは「はてぶろ」を続けていくということ。これからも頑張って続けよう。

※あれ?技術について全くブログ書いてないぞ?と思ったのはしゃあない

 

さて、私はいつも

・朝:緑茶500ml、コーヒー150ml、QPコーワ1粒、エスタロンモカ1粒

・昼:緑茶500ml、コーヒー150ml、QPコーワ1粒、エスタロンモカ1粒

・14時~16時:緑茶500ml、コーヒー150ml

という感じで、相当量のカフェインを取っていました。

 

そして、胃痛という外部要因により、昨日から強制的に「カフェイン断ち」をしています。

そして気づきました。

 

夜に眠い

 

衝撃的でした。

ここ2年ほど、ベッドに入って義務的に寝ている感じがしていたんですが、カフェイン断ちした日から、夜が異常に眠くなるんです。

そして、昼は若干眠くなるんですが、昼寝を30分ほど取れば無問題。

3年ほどを無駄にした気分です。

 

そしてもう一つ。

 

イライラしない

 

カフェインがキマッた10時~16時は感情をコントロールできるんですが、カフェインが切れ始めると、疲れからイライラしていくのです。

これは今日の仕事をしているとき、ふと気づいたことです。

 

こんな感じで「カフェイン断ち」を経験してから、体調が非常に良いので少しの間続けてみます。

最近疲れている人は、カフェイン疲れかもしれませんよ。